« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008.05.30

ATOMIC POODLE。

ATOMIC POODLE。
今日のゲストでした♪
メンバーは、加納秀人さん、FUKUSHINさん、五十嵐公太さんの3人。
豪華過ぎて緊張しましたよ(苦笑)。

実はインタビューが決まる前、ライブハウスの方から、「新人なんだけど、まず聴いてみて。」って音を聴かされて、すぐに「いや、この音は新人には出せないから!」って思ったバンドです(笑)。
今思えば、ニヤニヤしながら聴かせてくれたんだけど。
私を試したな〜。

バンド名とアルバムジャケットに完全に騙されましたが、貫禄というか迫力というか…大人にしか出せないものに感じました。
正体を知って納得です。
このバンド名では確かに新人さんですけどね。

曲のネタを持って来た人がボーカルをとるってスタイルなので、今週リリースされたミニアルバムを聴くと、色んなカラーを感じるんだけど、かといってもちろんゴチャゴチャとかでもなく…なんか、いい。
大人が本気で音を楽しむとこうなる!みたいな。
聴いててワクワクする。
ライブも楽しそうだなぁ。

アトミックプードルは、明日、Kスタ正面ステージにて、12時15分からと13時15分から出演しますよ。
楽天の応援に行く方は是非お見逃しなく☆
そして、6月1日はMACANAにてライブ。
こちらも要チェックですよ♪

公太さんが今日リリースしたDVDもいただいちゃったので、今からじっくり見ちゃいます♪

| | コメント (0)

2008.05.29

お土産。

お土産。
動物園に行った後、ベニーランドに行って、お土産だけ買いました。
パーティ参加者へのお礼の品(笑)。
全員に配るからって大量買いしたら、たまたまそこにいたベニーランドグッズの考案者さんに「嬉しいです!」って大感動されました。
これからも頑張って下さい!とか、偉そうなこと言っちゃって来ましたよ(笑)。

今度はゆっくりヤンヤンヤヤ〜♪だな(笑)

| | コメント (2)

ヒト。

ヒト。
ヒト科のさとうまおさん。

この人、この写真のちょっと前、子供に混ざってアシカの餌付けをして、はしゃいでましたよ(笑)。
良く言えば無邪気な生き物ですね〜。
悪く言えば…言わないで〜(泣)。

まっいいじゃない。

| | コメント (0)

キリンさん♪

キリンさん♪
まつ毛がバッサバサでした(笑)。

「こんにちは〜」って言ったら近くまで来てくれましたよ。
人が来る度にこっち見てたから、人が好きなのかも?

25日の写真でこんなに引っ張っちゃった。
パソコンでブログ見たら、動物だらけですね(笑)。

| | コメント (0)

2008.05.28

美形。

美形。
当たり前だけど、メイクなしでこの顔の整い方はうらやましいっす、先輩!


ってかライオン撮り過ぎ?(笑)
なかなかない機会なんで、つい…。

| | コメント (2)

ち、近い。

ち、近い。
こんな近くで撮られるなんて。
感動しました。

| | コメント (0)

ライオン2。

ライオン2。
よく見ると可愛い。

| | コメント (0)

ライオン先輩。

ライオン先輩。
やっぱ先輩はかっこ良いです(笑)。

| | コメント (0)

2008.05.27

ゾウさん、もう1枚♪

ゾウさん、もう1枚♪
ご飯ちょーだい。

って言ってるところ。
大きいのにちゃんとお座りしたり、可愛いかった〜。

| | コメント (0)

ゾウさん♪

ゾウさん♪
お食事中でした。

| | コメント (0)

カバさん♪

カバさん♪
動物園で、今までノーマークだったけど、可愛さにやられたのが、カバ。
癒された〜。

仲良くなれる気がしました。
体型が、どことなく、ハニーみたいだからかな(笑)。

| | コメント (0)

2008.05.26

ケーキ写真。

ケーキ写真。
改めて見てもこのケーキ、すごい!
感動ものですよ〜。
しかも8号という大きさ(笑)。


意味もなくいろんな角度で写真を撮った後、みんなで美味しくいただきました♪

| | コメント (2)

Birthdayパーティ♪

Birthdayパーティ♪
夜の部は、memorial summitと題して(どっかで聞いたことあるな/笑)、私プロデュースのパーティをしました☆
と言っても大げさなものではなく、最近よく遊ぶ友達を、つながりとか関係なく呼んじゃえ〜って感じのいつもの私の思い付き企画。
仕事で知り合った人や、学生時代から知ってる人、その家族、など、私にとって大切な人たちを取り巻く大切な人もとにかくおいで!みたいな(笑)。
無茶な提案だったわりに、みんな、知らない人にドキドキしながらも集まってくれました♪
ちょうどパーティが始まる頃に電話をくれた私の妹にも、「今から来ちゃいなよ!」って来てもらう感じの自由なパーティ。

そして、私、という共通点があるからか、放っておいてもみんな勝手に仲良くなってくれちゃって(笑)。
お店も、10年くらい付き合いのある店だからいろいろ良くしてくれて。
全てにおいて居心地の良い誕生日でした☆

写真のケーキは、「いつかこの型のケーキ、作ってもらいたいんだよねぇ。」って私が呟いた言葉を覚えてた友達がオーダーして用意してくれました!
見えるかな?
見えたところで分かるかな?(笑)
出席者の半分くらいも、「何、これ?」と意味分かってなかったですが…。
GLAYのHISASHIさん型ケーキ!
完璧です。
ツアーで販売してたエアフレッシュナーを資料に作ってもらいました。
GLAYも5月25日でデビュー14周年ですもんね。


後ろに写ってるのは、THE YOUTHの大樹ともっくん。
THE YOUTHのメンバーも大事な仲間なので、もちろん声をかけました♪


都合が合わず来られなかった人もいたけれど、いろんな仲間たちがいてこその私。
それは心にビシバシ感じましたね。
仕事の時の私も、仕事以外の時の、気を抜きまくった私も知ってるみんなに囲まれて、ホントに楽しい誕生日になりました!
ブログにおめでとうコメントくれたみなさんもありがとです!
嬉しかったですよ♪

いっぱい笑って、ちょっと感動に涙して、1日を過ごしました。
この調子で、また1年、いっぱい笑って、いい涙を流して、過ごすんだ♪

| | コメント (0)

2008.05.25

八木山動物園!

八木山動物園!
どうも。
昨日ブログを更新したらしぐ寝てしまい、朝起きたら25日になってました、さとうまおです(笑)。
そんな風に誕生日を迎えたのは初めてです。

誕生会、昼の部は動物園に行きました♪
雨が止んで良かった〜。

実は私が2歳ちょっとくらいまで八木山に住んでたので、小さい時は公園がわりによく来てたんです。
庭みたいなもんです(笑)。
やっぱり動物はいい!
見てて飽きないですよね。
写真いっぱい撮ったんで、また載せますね♪

| | コメント (2)

2008.05.24

誕生日前夜。

誕生日前夜。
もうすぐ日付が変わり、1つ大人になる私ですが、現在深く反省しております…。
でもどこか暖かい気持ちです。

写真は、今日の仕事での私の立ち位置。
司会台です。

今まで、本番前にいくら具合いが悪くても、終わってからすぐダウンすることはあっても、本番中に何かが起こることはなかったんですが…。
今日は本番中に、持病の貧血を起こしました(泣)。
お客さんは最後まで気付かなかったし、やるべき所はきちんと喋れてましたけど。
倒れちゃいけない、と思う気持ちの方が強かったのはまだ救い。
けど、仕方ないこととはいえ、絶対起こしちゃいけない場面での貧血に、自己嫌悪です。
これが反省の部分。

何故暖かい気持ちかっていうと。
スタッフは私の顔色が急激に変わったのを見てすぐ気付き、いろんな人がいろんな物を持って来ました。
ホント、それが涙出るくらい嬉しかったです。
変な汗をいっぱいかいてたから、水で濡らしたタオル。
これはタオルがぬるくなる度にまた冷たいのを持って来てくれました。
なくなっちゃったけど、ハンカチに包んだ氷。
食べちゃったけど、飴たくさん。
食べられないけどチョコ。
栄養ドリンク。
汗がひいて寒くなった時には暖かい缶ココア。
「持つと暖かいから」って。
会場には自販機がないから、走ってくれたと思われます。
そして写真手前は、子供用椅子。
高さがあるから、これなら座ったまま喋っても変じゃないから。
それぞれみんなが思いつく、「きっとこれが必要だ」って物を、仕事しながら何人ものスタッフが持って来てくれて、ホント、ありがとうですし、ごめんなさいでした。

みなさんのおかげで無事に声に影響が出ることもなく喋ることが出来ました。
いろんなアイテムがなかったら、どこかで倒れてたはず。


人の優しさをしっかり感じながら、明日からは、いろんな意味で大人になろうと思います。
まだフラフラなので今日は家でおとなしく過ごします…。

| | コメント (4)

2008.05.22

『僕の彼女はサイボーグ』。

『僕の彼女はサイボーグ』。
泉コロナの店長さんに誘っていただいて、試写会に行って来ました☆

かなりぶっとんでましたが(笑)、綾瀬はるかちゃんが可愛かったです♪

| | コメント (0)

2008.05.21

ナイトメア。

ナイトメア。
今日インタビュー収録して来ました☆
メンバー全員が仙台に来てて、2組に分かれてキャンペーンしてたのですが、私のお相手はYOMIくんとRUKAさんコンビ。
RUKAさんとお話するのは初めてでした。

アルバムの話やらツアーの話、地元トークなど、楽しくインタビューして来ましたよ♪
オンエアは明日の15時15分から、FMいずみにて☆
要チェックです。

18時半からは、メディアテークにてスペシャルトークイベントを行ったナイトメア。
そこは5人全員集合で、豪華でした。
県外からもファンが集まってて、それを見守る私は、どうしても親心目線(笑)。
地元で、こうやってイベントをしてくれるのは嬉しいです。

FMいずみでは、来月もちょこちょこ、ナイトメアのメンバーのコメントオンエアなども計画中。
詳しくは、決まったらこのブログなどでお知らせします。

| | コメント (0)

お勉強。

お勉強。
集中してたら日付変わってた!
たまにはオンエアでは見えない部分のことでも書こうかな。

明日はナイトメアのインタビュー収録をします。
今、私の手元はこんな感じ。
明日に向けて、仕上げをしてました。
今日は、インタビューを収録する前の私なりの準備、質問の組み立て方なんかを語ってみます。

私のインタビュー前の勉強、1番最初は、極力資料やタイトルを見ずに、何の情報も入れない状態でCDを再生することから始まります。
一生懸命聴くよりも、あえて自然に流して聴くのが私流。
第一印象が私には1番大事。

アルバムならばほとんどの場合、1回再生しただけで、頭の中にいろんな聞きたいこと、気になることが出てきます。
でも、ここで焦ってはいけない。

次に、もう1回再生しながら資料や歌詞をじっくり眺めていきます。
すると、疑問に思ったことが解決する部分も出てきます。
それは質問から削除。
突っ込みたかったらあえて聞くけど(笑)。

次は、気になった曲をチョイスして聴く。
第一印象とのギャップなどがあれば、それも大事。

あとは、だいたい私の中で「このアルバムのイメージはこうだ!」って私なりの景色というか絵、色、素材みたいのが出来るまで再生を繰り返します。
いろんな時間帯、天気、状況の中で聴くと、ホント、音楽っていろんな色に変化していく。
それが面白い。
そうなると、聞きたいことの方向性が決まります。
そこから、質問リストを考えていきます。
アーティストに渡す紙には、言い忘れちゃいけない情報のみを書いて、質問は本番でぶつけるのも私流(笑)。
ナイトメアあたり、そんな私に慣れてるので、毎回、「大丈夫っす!」って言ってくれますが。

ま、ここまでいろいろ質問を準備しても、実際にインタビューすると、だいたい第一印象の感想から話が膨らむことが多いんですけどね(苦笑)。
それで良いとは思ってます。

あとは、いろんなライブを見てるのも私の強み。
ナイトメアだって、仙台でのライブはほとんど見てるから、そこから広がるエピソードも多いです。

最初に、組み立て方、とかそれなりっぽく書いたけど、結局は本番、いい空気を作り上げることが、1番大事なことな気もします。

喋り手によってインタビュー前の勉強の仕方は様々ですが、私はざっとこんな感じ。
何かを聴いた時、見た時の自分の感情を信じてる(笑)。
どこかから引用した言葉や、急いで頭に入れた情報では、自分らしいインタビューなんか出来ない。
自分、不器用なんで(笑)。
何よりも、私が自分の心に嘘ついてやるインタビュー、私はもちろん、アーティストやリスナーさんが楽しめるはずがない。
せっかくの時間、楽しまなきゃね。
昔はプレッシャーの方が大きくて、楽しめないことも多かったインタビューですが、最近は毎回楽しいです♪

では明日も楽しんできます☆

| | コメント (2)

2008.05.19

お散歩。

お散歩。
今の仙台は雨だけど、その前にハニーと散歩に出かけました。
暗い写真だと、ハニーじゃないみたい。
久しぶりに、ハニーよりもお兄さんなフレンチブルのお友達に会えて、嬉しそうでした☆

| | コメント (0)

2008.05.17

お気に入り。

お気に入り。
このヨーグルトが好き♪
いろんな味のがあって、最近までは白桃にはまってたけど、今はこれ。
キウイ、美味しい♪

仕事で、疲れた〜お腹空いた〜って身体にグングン入っていくから、仕事後が特に美味しい(笑)。
まさにがぶがぶいけちゃう。

がぶがぶって響き、なんか好きだわ(笑)。

今日明日、仙台は青葉まつりですね。
休みだったら、祭り好きのハニーを連れてってあげたかったな。
祭りってより、人がたくさんいるのが好きっぽいけど。

| | コメント (0)

2008.05.16

新伝説。

新伝説。
今まで、名前ではいろんな伝説を作ってきました。

最近ではよく聞く名前である『まお』ですが、私が小さい頃はちょっと珍しかったようで、「まおです。」と言っても、だいたい「なおさん?」と聞かれてました。
初対面の方との会話は毎回それで、もう面倒だから、「はい」とか言ってたり(笑)。
漢字でも変な読み方されることも珍しくありません。

この仕事してからも、有名な間違いは「さとうまさお」。
性別も変わり始めましたからね(笑)。
で、それも面白いから「それで良いです」って訂正せず。
1部の方にはあだ名で「まさお」と呼ばれてます。
ネタとして面白ければ何でも良い。

そして!
ついに新たな伝説の誕生です!
これは全国の「まお」さんだけではなく、「さとう」さんをも巻き込む伝説。

写真のような荷物が届きました。
いつもきちんと「さとうまお」で送ってくれる会社からで、間違えたことはない方からの荷物。
中身を確認したら、私が急ぎで送ってもらった物なので、恐らく発送を口頭で誰かに頼んだのでしょう。
面白いから、いつも送ってくれる方に今度会ったら突っ込む(笑)。

そして、この宛名で、きちんと私の手元に届いた奇跡。
それもまた伝説(笑)。

| | コメント (1)

2008.05.15

雷とハニー。

雷とハニー。
昨日の雷、怖かったですね。
ちょうどその時間、1回家に帰ってたんですが、その時の写真です。
チバさんとか写ってますけど気にせずに(笑)。

窓の外の空の色…。
ちょっと不気味。

ハニーは、窓の外がピカッと光ると、
お、なんだ?!
って窓まで見に行って、雷がドーンってなると
ビクッ
てしてから、一声、
ワン!
って鳴くのをひたすら繰り返してました(笑)。
学習しなさいよ…。

で、ちょっと学習したのか、雷にはかなわないと気付いたのか、中途半端な位置で座ってキューキュー鳴いてました。
それがこの写真。
このまま10分くらい固まってました(苦笑)。
小さい時は雷がなろうが、地震が来ようが、イビキかいてグーグー寝てたのにな。

ハニー、あなた歳を取るにつれて逆に怖がりになってるのは気のせいですか。

あ、でも人間も同じか。
経験が増えると、その分怖いことも増えたりしますよね。
怖いものの種類は変わるけど。

ってことはハニーも経験を積んだんだなぁ(笑)。

| | コメント (2)

2008.05.13

手作りケーキ。

手作りケーキ。
母の日に、実家でパーティをしたのですが、このケーキは妹の手作り☆
私も食べられるように、チョコはなしで、母も食べられるように甘さ控え目で…ってことでチーズケーキにしたそうです。
美味しくて、おかわりしましたよ♪

今年はみんなそれぞれプレゼントを用意してみました。
母との会話から、これだ!って物をチョイスしたのですが。
私は、日本酒好きの母のために(?)荒吐ラベルの日本酒を♪
このブログに載せたのを見た母が、興味ありそうだったから(笑)。

何にびっくりって、このケーキ作った妹が、ピアッサーをプレゼントしたこと。
もう2つ開いてんのに、母の歳で、何でまた増やそうとしてんの…(苦笑)。
まっいいですけど〜。

| | コメント (2)

2008.05.12

かほピョン。

かほピョン。
昨日のハーフマラソン、ゴール地点に私はいたんですが、かほピョンもいました☆
ご存じ、河北新報のキャラクターですね。


昨日は、招待選手として野口みずき選手がいらっしゃってて、雨の中、たくさんの方が応援にかけつけましたよ。
1位になった野口選手に、少しだけインタビューをしたのですが、すっごくキラキラした笑顔で北京に向けての気持ちを話して下さいました。
こっちまでパワーをもらった気がします。
日本の代表ですもの。
オーラというか、力強さが違いますよね。

| | コメント (0)

2008.05.11

ハーフマラソン。

ハーフマラソン。
今日は、国際ハーフマラソンの仮表彰の司会のお仕事です。
有難いことに、ここ数年、毎年声をかけていただいているお仕事です。

張り切ってパンツスーツで朝8時に現場入りして、打ち合わせ〜リハーサルが終了したので、本番まで茶店に避難中。
今日、寒い。
雨も止みそうにないなぁ。

| | コメント (0)

2008.05.09

これも載せ忘れ。

これも載せ忘れ。
披露宴の時の後ろ頭(笑)。

自分でやろうったって出来ない髪型だ。
いつもの美容室で、開店時間よりも早く開けてもらってセットしました☆
パールのは、ホントはネックレスなんだけど、「飾りに使えないかな?」って持って行ったら、どうにかつけてくれました。

| | コメント (0)

2008.05.08

おもしろ写真?

おもしろ写真?
タコライスを食べるSUGIZOさん(笑)。
このTシャツ、数年ぶりに着ましたよ。

4日、余裕ないながらも、しっかりこんなふざけた写真を撮ってたことを忘れてた…(苦笑)。
アリーナ席は水以外、飲食物持ち込み禁止だったから、ガーッと急いで食べました。

| | コメント (0)

2008.05.07

この前の披露宴。

この前の披露宴。
これ、プロのカメラマンさんが私の携帯使って撮ったんですけど、さすがって感じですよね。
なんか、良い☆

デザートブッフェを楽しんでるとこです♪
みんな、ウェディング関係のお仕事で出会った方たち。
出席者だけじゃなく、当日会場にいたスタッフも知ってる顔だし、あんなに知り合いばっかりな披露宴って、なかなかないんじゃないかな。
スタッフさんがやたらと「楽しんでる?」「おいしい?」とか話しかけてきて、とにかく楽しかった♪

| | コメント (0)

2008.05.05

三浦海岸。

三浦海岸。
hideさんに会いに行って来ました。

昨日に引き続き、今日も、大切な時間を過ごせた気がします。

| | コメント (2)

味の素スタジアム。

味の素スタジアム。
昨日は、いろんな思いがグルグル回って、ブログ更新出来ませんでした…。
ライブ自体も休む暇なし、な感じだったし。

でも、すっごく良いライブでしたよ♪


LUNA SEAとX JAPANがすご過ぎて…。
最後の無敵バンドもすご過ぎて…。
あんな光景、見られるなんて思わなかったぁ。
正直、まだ言葉にはならないんです(苦笑)。


とにかく、来て良かった!と思ったし、買う前、高いなぁと思っていたチケット代、最後のセッションと無敵が見られた分、安い!って思いました(笑)。
だって、LUNA SEAとX JAPANが同じステージで演奏するって、想像もしなかったですもん。
それでピンクスパイダーとかBELIEVEとかXとか…!
YOSHIKIさんが叩くBELIEVE…貴重過ぎる。
プチパニックでしたよ。

そんなんで昨日はいっぱいいっぱいでしたが、今日は8時に起きて行動中☆
ある所に向かってます。

| | コメント (0)

2008.05.04

朝です(眠) 。

朝です(眠)<br />
 。
もう新幹線で、東京に向かってます☆
早いけど、昨日から東京にいる友達に乗り遅れないように、一刻も早く合流したくて。
気持ちはあるけど、実際はただただ眠い…。
お腹空いたのに食べる気力もないくらい眠い(笑)。
そんなことより、何だこの霧は。
仙台だけかな。


写真は、昨日の披露宴。
同じ会場で司会してるフリーアナウンサーのお姉さんたち。
二瓶由美さん、菅原ゆうこさん、荒井真澄さんです。
みんな優しくて、可愛いがってもらってます♪

私、昨日は自分の頭の大きさに最後まで慣れなくて、人にぶつかりまくってました(苦笑)。

| | コメント (0)

2008.05.03

結婚式。

結婚式。
ピンクのワンピ着て、髪もセットして、いっぱい食べて、笑って泣いて、出席するのは楽しいですね。
ってか、いつも司会で入ってる会場なのに、司会してる時と、見え方が全然違って、面白かった〜。

いつも見てるだけのお料理も美味しかったし♪
余興も、うまくいったし♪

ちょっと休んだら2次会です。
みんなと撮った写真なども、後で載せられたら。

| | コメント (0)

2008.05.02

あれから。

あれから。
10年が経ったんですね。


GW前に家族に会った時、「今年のGWは何してるの?」って聞かれて、「4日はhideちゃんに会いに行くよ。」って答えました。
父と母、別々に聞かれたから別々に答えたのに、2人とも、「そっかぁ。楽しんできなさい。」って感じの、同じ反応でした。
あんまり自分では言いたくないけど、おかしなことを言ってるわけじゃないですか。
だけど、あまり詳しくも聞かず、私の気持ちを考えて答えてくれた気がして、嬉しかったです。


昔から、うちはそんな感じだったなぁ。
好きなことやものは全部認めて応援してくれた気がする。


そんな風に育ててもらったから、今の私があるわけで。
ありがたいなぁと改めて思いました。


5月2日。
毎年、今日はいろいろ考える。
今年は、家族の優しさを、実感しました。

| | コメント (2)

2008.05.01

ジェルネイル。

ジェルネイル。
昨日、サロンに行きました♪
自分でやるのも好きだけど、たまにはやってもらうのも好き。
ジェルは初体験でした☆
これが3週間もつなんて、素敵。
すぐ乾くのも嬉しいですね。


今日は仕事の後、週末の披露宴の余興の打ち合わせをしました。
なんと、今回は出席です。
ここ数年、友達のは全部司会してたから、純粋に出席のみってのは3年ぶりくらい(笑)。
お仕事仲間の式だから、余興も喋り手仲間と。
そんな私たちならではな余興になるかな。
やるとなると構成や演出にこだわる人が集まったから、その分、良いものになりそうな予感♪
楽しみつつ頑張りますよ。


あれ?じゃあ味スタ行かないの?と思った方。
ホントは3日も4日も味スタに行きたかったけど、大切な仲間の披露宴には出席したいってことで、私は4日のみ、行くことにしました。
なんだかバタバタなGWだけど、楽しみ♪

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »