« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.31

浅岡雄也さん。

浅岡雄也さん。
今日は番組に、元FIELD OF VIEWの浅岡 雄也さんがゲストで出演しました♪
数年前、インストアライブのお仕事でご一緒したことがあるのですが、その時も良い方〜と思ってて、今日お会いしたら、本当に優しい方でした。

浅岡さんは今年ソロ5周年を迎え、ベストアルバムをリリースしています☆
アルバムには、『突然』の2008バージョンとしてセルフカバーしたものが入ってるんですが、あえて、当時とほとんど変えず、浅岡さん曰く「完コピです。」でした。
いろんなセルフカバーの仕方があるけど、こういうのも良いなぁって思いました。
例えばテンポ変えたり音色変えたり、イメージと全然違くアレンジされた新しいものでもきっとそれはそれで良かっただろうけど、ファンのみなさんにとってはたくさん聴いた曲が、そのまま今バージョンで、って、絶対嬉しいんじゃないかな。
素敵だなって思いました。


浅岡さんは、明日はイオン石巻ショッピングセンターにて、明後日の日曜日はイオン富谷ショッピングセンターにてインストアライブをします☆
どちらも時間は14時からと16時から。
お時間ある方は是非♪

| | コメント (0)

2008.10.30

明日はハロウィンだから。

明日はハロウィンだから。
9月から用意してたおもちゃをハニーにあげました☆

ボディは、押すとピーピー鳴ります。
ピーピーも楽しいし、ロープ部分も楽しいし、ハニーにはたまらないおもちゃみたい(笑)。
今、夢中で遊んでます。
私はその隙に、明日のゲストの勉強をしよ♪

| | コメント (4)

2008.10.28

THE PREDATORS。

THE PREDATORS。
Zepp Sendaiに行って来ました!

プレデターズは、元々3つとも大好きなバンドだけど、またもう1つのバンドとして大好き。

数年前のアラバキ以来だったし、また仙台で見られるなんて!みたいな緊張感からか、始まる前のドキドキが凄かったです(笑)。
会場に行く前、夕方くらいからソワソワしてて、落ち着きなかったですもん。
そして、メンバーが出て来た時の大興奮は、自分でもびっくりしたなぁ。

ライブは、超かっこ良かったし、超楽しかった!
発売してる音源だと足りないからって、さわおさんのトークやらあんなことやらで、結局2時間まではやってないけど、短くはなかったです。
↑終わってからも興奮してて、何時に終わったか忘れたらしい(苦笑)。
今のプレデターズで見せられることを全部見せてもらえたって感じかな。
ホント、楽しかったぁ。
私にとっては夢のような時間でした。

12月には、4人でのストレイテナーも、GLAYも(限定チケット取れました!)仙台に来るし、楽しみなことはいっぱいです。
ちゃんと仕事も頑張ろっと(笑)。

| | コメント (4)

THE BACK HORN!

THE BACK HORN!
今日は山形でTHE BACK HORNを観て来ました〜♪
3月の仙台まで我慢出来なかった私。
山形ならば、距離的にも自分のスケジュール的にも!ということで行っちゃいました。
行って帰って来るまであっという間で、途中で写真撮って更新する暇がありませんでした。
THE YOUTHのメンバーと車で行ったから、私は座ってただけでしたけど(苦笑)。
行きはワクワクで落ち着かず、帰りは余韻に浸って、それどころじゃなかったのかも。
でもホント、山形までは、ドライブ気分で買いこんだおやつを食べずに終わったくらい、自分の認識よりも更に近かったです。


開演直前に着いたらすでに暗くて、山形らしい写真を撮られず、一応、昭和Sessionの入り口にてポスターを撮ってみました(苦笑)。


ライブは、もう、それはもう最高に、かっこ良かったです!!
アルバムの曲やら、あんな曲やら…な感じで、前後にこの曲があることで、こう聴こえるんだ!みたいな、バックホーンならではの聴かせ方でした。
バックホーンは、ライブを見る度に、その時の新譜はもちろんのこと、過去の曲もさらに好きになる。
新旧どっちもが、お互いを引き立て合ってる。
その効果がすごい。
今回も、もう十分に聴き込んで行ったはずの『パルス』の曲が、また大好きになったし、久々にライブで聴いたあの曲も、改めてというより、新鮮な気持ちで好きになり直す(変な表現だけど、この言い方が1番しっくりきます)ようなライブでしたよ☆
まだツアー続くし、曲のことはあんまり詳しく言えないので、感想はこれくらいで…。


バックホーンにとって意外にも初めての山形、会場はかなりの熱気でした。
終わった時には床や壁に湿気が!ってくらい(笑)。
仙台も負けてられませんよ〜。
仙台は来年3月14日、Zepp Sendaiです。
6月から、『月1バックホーンキャンペーン』と勝手に名付けて、毎月バックホーンのライブを見てた私には遠すぎる日程ですが(笑)、楽しみです!
その間は、武道館のDVDを見て過ごしましょ☆

| | コメント (3)

2008.10.26

トップは。

トップは。
こんな感じ♪

お友達に渡したら、喜んでくれました☆
良かった〜。


今週も土日は仕事バタバタで、眠いです。
でも明日は休みで、楽しみな予定が♪

| | コメント (2)

完成品。

完成品。
ブラシを閉まってる状態をお見せします。

ストーンが足りなくなって調達頼んだら、ピンクは同じ色が品切れだったから、色を変えてグラデーションにしてみました☆
ブルーはそのまま同じ色で。
写真だと分かりづらいけど、真ん中のピンクも微妙に色が違うんです。

| | コメント (3)

2008.10.25

オーダー。

オーダー。
友達に、「時間ある時でいいから♪」って、ブラシとストーンを預かりました。
それは、夏の始め頃のことでした…。


明らかにこの材料では足りなくなるのでは?って感じだったけど、疲れてない時にちょこちょこ作って、やっぱり途中で材料が足りなくなって調達して…、なんてのんびり作ってたら、だいぶ遅いのですが先日やっと完成しました。
そんなに時間がかかるものではないのに、「ホントに時間ある時で良いから!」の友達の言葉に思いっきり甘えた感じです。
まっ、それくらいのんびり待っててくれないと、オーダーも受けませんけど(笑)。
期限決められると、好きなことも急にやる気をなくし、期限が近づくと逆に燃えてくる!みたいな面倒くさい性格なんです…。
よく例えられる夏休みの宿題だと、期限がいっぱいある始めの頃は全く苦じゃなく計画的にやって、夏休みの終わりが見えてきた休みの半ばくらいには絶好調にやる気なくて全くやらなくなり、途中またやる気出して進んでまたやる気なくして休んで、終わる3日間くらいにはメラメラ燃えてはかどる、みたいな。
やる気マックスか、全くないか、どっちかしかないらしい(苦笑)。
よく、最初にやる派か最後にやる派か?って聞かれるけど、どっちも当てはまらない。
そのテンションの違いが、自分でもよく分かりません。
日によって、好きな物と嫌いな物が変わったり、ただの気分屋なのかもだけど(笑)。
長年の友達は、その辺をよく分かってるから、いろんな場面でのんびり見守ってくれてるんだろうな。
ありがたいです。

自分の物をデコるのとは違う緊張感も、楽しかった♪
完成品は明日載せよっかな。
そんなに引っ張る程の物でもないですが…(苦笑)。

| | コメント (0)

2008.10.23

サンドウィッチマンの。

サンドウィッチマンの。
CDが、明日発売になります☆
県内の方は、新聞などでもご存知かもしれませんが…。

改めてご紹介しますと、サンドウィッチマンさんは、fmいずみでレギュラー番組を担当しています。
その番組に「M-1優勝してからは毎週聴いてるけど、その前のから改めて聴いてみたい!」との声が多く寄せられ、「んじゃ、せっかくだし」って、去年7月の記念すべき第1回目の放送分から今年1月までの放送分を、2枚組のCDにしてしまったという…fmいずみ、なかなか行動力があります(笑)。
でも、あんまり言うと逆にいやらしいかもだけど、お金のためじゃないんですよ。
そこはさすがみやぎ夢大使のサンドさん。
収益の一部は、岩手・宮城内陸地震の復興義援金として寄付する予定です。

そして、なんと、私さとうまお、コメントを書かせて頂きました☆
CDに付いてるブックレットがかなりボリュームたっぷりで、収録されてる放送分の話とか、お2人のインタビューなども載ってるんですね。
そこに、私の写真とコメントが載っちゃってます。
ちょっと恥ずかしい…。
けど、もしCDを買った時には、私のとこも見てみて下さい♪

CDの聴きどころは、M-1直前と、優勝後かな。
ちょっと感動します。
あと、地元ってこともあり、かなり自由に話してるのも面白いですよ。

リリース日は明日ですが、どこで買えば良いの?と思った方、fmいずみのHPに詳しく載ってますので、そちらで情報をゲットして下さい☆

fmいずみ
http://www.fm797.co.jp

| | コメント (5)

2008.10.22

仙台貨物ライブ。

仙台貨物ライブ。
そして、18日土曜日は仙台サンプラザで仙台貨物。
サンプラザのこれ、毎回なんか好き(笑)。
手書きってところとか。

18日19日は、先に更新したように、早起きして菅生だったので、確かに疲れてたけど、見たかったんです。
土曜日ということもあり、ライブは17時スタート。
私は菅生での仕事が17時ちょっと前くらいに終わり…、急いで18時過ぎにはサンプラザに着きました☆
最初、仕事の終わる時間も読めないから、間に合わないかもって言ってたのに、1時間は楽しめました。

肝心のライブは、まずステージが凄かった!
これは、恐らく仙台と両国国技館でしか使わないレア物なんだろうなって、大きさだし、凝ってました。
演出も衣装も、絶交門の時代劇なイメージ。
しっかり再現されて、そこにありました。

そして、千葉さんの訛りは最高でした♪
曲でもMCでも。
私は分かるけど、県外から来てるお客さんは、意味分かるのかなぁ?と余計なことを考えちゃいましたが(笑)。

仙台貨物には、面白さを求めて私は見に行ったし、それで良いんです、とメンバーも言ってるけど、たまに、その訛りだからこそ、面白く歌ってるからこそ、心に染みる切なさや暖かさを感じるんですよね。
その感覚は、他のバンドではあんまり感じたことがないかも。
ライブ中はずっと笑わせてもらいながら、帰り道の心がポカポカしてるのが、心地良かったです。

| | コメント (0)

マシンガンズライブ。

マシンガンズライブ。
先週見たライブ、更新し忘れていたのが2つあります(汗)。


15日は、JUNKBOXに行きました。
マシンガンズ、久々に見るから、ついていけるかな〜とか思ってたけど、1曲目から『みかんのうた』で、即、心を鷲掴みにされました(笑)。
久々、とかそんなのは関係なかったみたい。
知ってる曲がほとんどで、というか音源はチェックしてるので私は全曲知ってて(笑)、初期の頃のもわりと演奏したので、楽しかったです♪
お客さんは男性の方が多かったかな。
お客さんの、新メンバーを、暖かく見守っている感じもなんだか暖かくて良かったです。
温度は暖かいなんてもんじゃなかったですけどね(笑)。
マシンガンズもフェスに出たら面白いのに。
と、勝手に思ったのでした。

| | コメント (0)

2008.10.21

今更ですが…( 苦笑)。

今更ですが…(<br />
 苦笑)。
正解、載せた気になってました。
もうみなさんも忘れたかもだけど…。
上海のリニアモーターカーの話です(笑)。

写真の通り、時速430キロまで出ました!
実は私、酔いました(苦笑)。
すごく揺れたわけではないけど、何か、段々気分が優れなくなってきて。
後ろ向きで走る方に乗ったからかな。
とにかく早かったですよ〜。


今日、私は見られなかったけど、JUNKでINORANのライブがありました。
時間的に間に合わないからライブは諦めて、ライブ後に、横浜から来てた友達と会ったり、同じくライブを見てた地元の仲間とご飯食べたりして、私もライブを見た気になりました(笑)。
久々に、顔だけでも見られて良かった〜。
年齢も仕事も住んでる所も全然違うのに、ライブの日にはみんなが集まるって、なんかいい。
出会ったのもライブ会場、って子が多いし。
これからも大切にしていきたい繋がりです。
次は、12月のJでみんな集合かな(笑)。

| | コメント (3)

2008.10.19

今日もSUGO で。

今日もSUGO<br />
 で。
朝から頑張りました♪
今日は6時間耐久だったから、ホント、6時間もあると、最後まで何があるか分からない!なレースで、楽しかったですよ☆
オムニバス映画みたいな感じで、ドラマがいっぱい。
だからレースはいつ見ても面白い。
もう家に着いて、すぐにでも寝そうですが(苦笑)。


写真は、SUGOレースクイーンの小野寺みなみちゃんと♪
何度か一緒にお仕事をしたけど、可愛いし、とっても良い子☆
今年のレースクイーンは、みんな楽しみながら一生懸命お仕事をする子たちなので、元気をもらえます。


スタートギリギリまでコース内で喋っていたので、スタート前にズラーッと並んだバイクと選手の写真を撮れなかったのが残念…。
いわゆるル・マン式で、面白いスタートだったんだけど。
逆に間近でそのスタートを見られたから、贅沢かな。

| | コメント (2)

2008.10.18

おはよーです。

おはよーです。
今日も5時前には起きて、菅生に来ています。
3時間耐久、6時間耐久のバイクレースのアシスタントのお仕事です。
眠いけど、今日明日、楽しみます♪
8時から、公式練習がスタートしました。

写真は、今日の私の待機スペースからの景色。
この飴、「バックホーンか?!」って買っちゃった(笑)。
今日のテーマソングは『冬のミルク』で決まりかな。
さっきから、この袋見る度に頭の中で山田くんが歌ってますけど。
長い現場の日には、飴やグミに癒されます。

今日は気持ち良い天気かも。
日焼けに注意しなきゃ〜。

| | コメント (3)

2008.10.16

slipknot。

slipknot。
Zepp Sendaiに行って来ました〜☆
まだ余韻でクラクラしてます。
言えるのは、超楽しかった!!
これだけ(笑)。

Zeppでこんなんやっちゃうの?!なセットは流石だったし、ライブであり、ショーみたいな感じでした。
見せる見せる。
最後、ドラムが回転しましたからね!
これには驚いた〜。
どう表現していいか分からない回転だけど、ドラムセット毎グーンと上がって、そこから前に倒れて、クルクル…。
見た目観覧車みたいな。
ん?
ライブテンションで、うまく説明出来ません(>_<)
凄かったんだなぁってことを、お察しいただければ幸い…。

曲も、新作からはもちろん、聴きたい曲はほぼやってくれました。
最高だった〜。
ホント、楽しかった。
しつこいけど、それだけ。
そんなライブを地元で観られたってことも幸せでした。
いや〜まだ興奮してて、落ち着いてご飯も食べられない!(笑)

| | コメント (0)

2008.10.14

SEX MACHINEGUNS。

SEX MACHINEGUNS。
今日、インタビュー収録がありました。

いや〜新しいメンバーもいるとはいえ、世代的にANCHANGには緊張するでしょ、そりゃ(笑)。
実際お会いしたら、とってもフレンドリーで、すぐに緊張はほぐれましたが。
まだ若干ドキドキは続いてます(苦笑)。

新メンバーには、その辺の、ずっと見ていた人と一緒にライブをするってどんな気持ち?なんて質問もしました。
そうでしょうね〜なエピソードが聞けましたよ。
まず、アンチャンさんって言いそうですもん、私も(笑)。

今日収録したインタビューは、16日の15時15分からfmいずみにてオンエア☆
是非聴いて下さいね♪

そして、マシンガンズは、明日ジャンクボックスでライブ。
行こうと思います。
アルバム『キャメロン』は先週リリースされてますので、こちらも要チェックです☆

| | コメント (0)

2008.10.13

MEGA★ROCKS 。

MEGA★ROCKS<br />
 。
土曜日はメガロックスに行って来ました〜。
途中でリアルタイムで書くはずが、わりと忙しく動いてて、無理でした…。
久々に会う人もいたから、そんな方たちと喋ってるのも忙しかったり(苦笑)。


リアルに、去年のメガロックスぶりに自転車に乗ったので、午前中に仕事行く前にタイヤの空気を入れる所からスタート(笑)。
メガロックスに自転車は必需品です。

仕事の関係で、途中からになってしまったけど、私が観たのは
pe'zmoku→SHAKALABBITS→椿屋四重奏→APOGEE→COCKER SPANIEL→セカイイチ(※)→sister jet→FoZZtone→KELUN→怒髪天
という感じです。
※のセカイイチは、入場規制のため、あと5人くらいで私が入れる!ってとこでずっと音漏れを聴いてました…。
けど、それでも楽しかったもん(笑)。


写真は、Zepp終わりで、みんなと「今日どう回る予定?」を話してるとこ。
ばんだん、私1つしか食べてないのに、すごい食べたみたいになってるじゃん(笑)。

| | コメント (0)

2008.10.09

仙台貨物。

仙台貨物。
仙台貨物の千葉さんと収録して来ました〜。

会ってすぐ「どしたの、髪染めで、髪切っで〜。」と相変わらずの訛りで、癒されました(笑)。

今日のインタビューの模様は、明日、fmいずみにて、15時からオンエアします☆
1年ぶりの千葉節、お楽しみに♪

仙台貨物は10月15日にシングル『うまなみで。/絶交門』をリリース。
すっごいタイトルですが、PVもすごい。
期待を裏切りません(笑)。
そして、11月5日には、あの伝説の、某週刊誌に掲載され世間を騒がせた、日比谷野外大音楽堂のライブ映像のDVDがリリースになります。
どこまで収録されてるの?(笑)
気になります。
さらに、10月18日には仙台サンプラザホールでライブ。
絶対楽しそう。
ラストが両国国技館って、すごいですよね(驚)。
「大丈夫?やらかさない?」と聞いたら、「大丈夫。信じてください!」だそうです。
信じてるけど、期待も…いかんいかん(笑)。

| | コメント (0)

2008.10.08

上海の思い出 26 。

上海の思い出 26<br />
 。
急遽予定を変更して、これに乗りました♪
なんだと思います?
とっても分かり辛い写真で普通に電車っぽいけど…。

なんと!
リニアモーターカーです☆

せっかくだからこれで空港に行こう、ってなったんです。
なかなかない経験ですもんね♪

では、また問題です。

私が乗った日、最高時速何キロくらいで走っていたでしょうか?
証拠写真があるのです。
ヒントはなぁ…当たり前だけど新幹線より早いです(笑)。

| | コメント (2)

上海の思い出 25 。

上海の思い出 25<br />
 。
この時50元札だけなかったけど、1枚ずつ、お金の写真も撮ってみました。

お土産に、1元札だけ残して、あとは全部空港で使い切ってきました(笑)。
っても、そんなに大金は両替してませんよ。

| | コメント (0)

上海の思い出 24 。

上海の思い出 24<br />
 。
この上海スペシャル、いつ終わるんだろ?(笑)
でも、載せられる写真は残り少なくなってきましたよ。

今週末はF1日本GPですが、その次は中国ですもんね。
バス停らしき所でこの看板が光ってました。

ちなみに、私が上海から帰って来た日、あまりの眠さに、楽しみにしてたシンガポールGPを見逃しました(泣)。
ただいまブログも書いて、「よし、F1までちょっと寝よ。」って思ったのが大間違い。
「しまった、寝過ごした!」ってテレビ付けたら、ちょうどエンディング。
地上波じゃなくCSだったら始まってた時間だったのに〜。
それ以前に録画しとけば良かった〜。
けど、明日CSで再放送あるから、結果は知ってるけど見るんだ(笑)。

| | コメント (0)

上海の思い出 23 。

上海の思い出 23<br />
 。
2日目夜は、上海で海鮮料理。
ここでも何種類も出て来ました。
新しい料理を持って来た店員さんは、もうお皿が乗らない!って気付くと、最寄りの人に、残り少なくなった料理を押し付ける、なんて自由な行動を(笑)。
そんな自由は嫌いじゃないですよ。

| | コメント (0)

2008.10.07

上海の思い出 22 。

上海の思い出 22<br />
 。
ご飯シリーズ(笑)。

2日目お昼は杭州にて杭州料理でした。
この回転テーブルに乗り切らない程のお皿が乗って、食べ終わったらまた新しいお皿が乗って…の繰り返し。
15種類以上は出てきたかな。
そして、美味しいものは早いもの勝ちです(笑)。

| | コメント (0)

上海の思い出 21 。

上海の思い出 21<br />
 。
答えは、

雀巣!

え、そっち〜?
絵の方?!
みたいな(笑)。

こんなパターンもあるんですね。

| | コメント (2)

2008.10.06

上海の思い出 20 。

上海の思い出 20<br />
 。
今日は答えの変わりに、小腹が空いた時に食べたプリッツの写真を☆

普通に美味しかったし助かった〜。
中華料理って、野菜をたっぷり食べるからなのか、お腹がいっぱいになっても、わりとすぐお腹が空く気がしました。
いや、お腹が空くのはたくさん歩いたせいかもだけど(笑)。

| | コメント (3)

上海の思い出 19 。

上海の思い出 19<br />
 。
それでは、このNestleは、漢字にするとどうなるでしょう?

答えの写真は明日(笑)。

| | コメント (2)

上海の思い出 18 。

上海の思い出 18<br />
 。
ホテルの近くのローソン。

見慣れてるはずのローソンも、漢字が加わると新鮮。
カルビーのポテチとか、日本のお菓子もいくつか日本語のまま売ってましたよ♪

| | コメント (2)

2008.10.05

上海の思い出 17 。

上海の思い出 17<br />
 。
これは船から撮った写真。
綺麗でした〜☆
ビルの1面をスクリーンみたいに使って、映像を映してるビルがあったりしましたよ(驚)。
だいたい30分くらい、この景色をいろんな角度から楽しみました。

風も気持ち良くて、最初は、酔い止めを飲むか飲まないか迷ってたくらい、船にビビッてたけど(苦笑)、大丈夫でした♪
私が乗っている船以外にも、大きさや形も様々、みんな正装してパーティしてる船なんかもありましたよ。


すれ違う船同士、手を振り合うのって日本人ならではなのかな?(笑)
私が乗ってた船はほとんど日本人で、何隻もすれ違うからみんなで手を振るものの、だいたい無視され…というか会釈のみされて…(苦笑)。
振り返してくれた船もありましたけどね。
たまたまかなぁ。

| | コメント (0)

上海の思い出 16 。

上海の思い出 16<br />
 。
そして、ナイトクルーズへ。

これは船に乗る直前に撮った写真。
面倒じゃなければ遡って昼間の写真と比べてみて下さい☆
化けましたね。

| | コメント (0)

上海の思い出 15 。

上海の思い出 15<br />
 。
ケンチキ発見。

肯徳基。

これでケンタッキーなのかな。
ここではちゃんと値段見るの忘れたけど、吉野家もあって、お値段見たら牛丼が45元とか。
私がいた期間はだいたい1元=16円、17円だったから720円〜765円と、海外ものはちょいと高め?
中国のものは日本に比べると安かったですけどね。

| | コメント (2)

上海の思い出 14 。

上海の思い出 14<br />
 。
土日はいつもクタクタで、昨日も今日も、仕事後はまず1回寝てしまう…。
昨日はほとんどそのまま寝てしまったけど、今日は1時間くらい寝たら復活しました。


上海のこと、まだ1日目なんですが、お付き合いいただけますか?(苦笑)。

蟹を食べた後は、上海の夜の街を歩きました。
日中に見てたイメージと全く違う、ピカピカというよりビカビカな光に、驚きました。
夜もわりと店が開いてることにもビックリ。
お洋服屋さんなども、22時くらいまで開いてたり。

| | コメント (0)

2008.10.03

上海の思い出 13 。

上海の思い出 13<br />
 。
1人1蟹。

これは私の蟹です。


たくさんの蟹にはテンション上がってたわりに、「はい、どうぞ。」と目の前に置かれ、いざ蟹と2人きりになったら何も出来なかった…(笑)。
目を合わせられなかった…。
触ることは出来たけど、チョンって感じで…。
分解は、人に頼みました…。

完全なるチキン野郎でした(苦笑)。

| | コメント (2)

上海の思い出 12 。

上海の思い出 12<br />
 。
蟹、大集合。

| | コメント (1)

上海の思い出 11 。

上海の思い出 11<br />
 。
コースの後半で、これが来た☆

この皿、ちょっと重かったです。

近い写真、見ます?
結構怖いですよ?(笑)

| | コメント (0)

上海の思い出 10 。

上海の思い出 10<br />
 。
よく知ってるラベルだけど、若干違う。

三得利。

…。

さんとくり。

…。

さんとり。

これでサントリーか!

と、テーブル一同、突っ込みのような言い方の大声で納得しました(笑)。

| | コメント (0)

上海の思い出 9 。

上海の思い出 9<br />
 。
そして、飲み物を、「烏龍茶♪」と頼んだらこれが出て来ました。

ペットボトルなのはちょっとビックリしましたが…。

| | コメント (1)

上海の思い出 8 。

上海の思い出 8<br />
 。
はい、では気を取り直して!

まだ1日目の話が終わってません(笑)。
1週間前のお話です。

初日、夜は、
上海と言ったら?


そう、上海蟹ですよね♪

と、上海蟹フルコースをいただきました!
これがコースのメニューなんですが、見えますか?
蟹、蟹、蟹(笑)。
煮たり焼いたり揚げたりと、いろんな蟹料理が出てきましたよ。

| | コメント (0)

2008.10.02

お知らせ。

しばらくの間、コメントは承認制にさせていただきます。
今まで書いてくれてた方たちは、もちろん遠慮せず今まで通りに書いて下さいね♪
新しい方も大歓迎です。
すぐ承認します☆
ちょっと面倒くさいかもだけど、ご理解いただけると嬉しいですm(__)m


↓何で?って思う人用に。


気付いてた人もいると思うけど、ここんとこ、せっかくここに来てくれた人の気分を悪くするんじゃないかってコメントが増えて来ちゃって…。
私自身は何言われても、立場上仕方ないとは思うけど、もし私が良く見に行くブログがそんな状態だったら、嫌だよなって思って。
私だったら絶対嫌だし。
そんな状態だったらもう見に行かないよなって。
だったらブログやめる?とかも正直考えたんだけど、せっかくここでつながれてる方たちもいるじゃないですか。
その繋がりを断つなんて、私が寂しいって思ったわけです…。
だから、これはどうかな?ってコメントは勝手ながら非公開にしてたんだけど、ちょっとそれが最近一気に増えまして。
何でだろ?って思ってたら、私が把握してない場所にアドレス貼られちゃったみたいなんですよね。
まっそれも匿名のコメントで教えてくれた人がいて知ったんですが。
正直、イラッとしました(笑)。
今度こそ、ブログやめる!って思っちゃいました。
けど、また上記のようなことを思いまして。
それに、1部のいたずらに心を折るのも悔しいじゃん?(笑)
だから、この文章書くのも迷ったんだけど、いつも来てくれてる人には説明しときたいなって思ったんですよね。
言わないまま続けると、ある日突然ブログやめそうだし、私(苦笑)。
しばらくしたら落ち着くと思うんで、変わらず、気軽な感じでまた遊びに来て下さい☆

上海の写真も載せなきゃだしね♪

| | コメント (11)

2008.10.01

上海の思い出 7 。

上海の思い出 7<br />
 。
他の人が、お茶を入れてくれてる方に拍手をしている中、夢中でお茶を飲んでる私。
悪気はないんです。
プライベートでは超マイペースなだけなんです(笑)。

お土産は、ジャスミン茶を買いました♪

| | コメント (1)

上海の思い出 6 。

上海の思い出 6<br />
 。
飲みまくったと言っても、このサイズの可愛い器です。
フリスクと比較すると、大きさ分かりやすいかなと思って。

| | コメント (0)

上海の思い出 5 。

上海の思い出 5<br />
 。
いっぱい歩いた後はお茶屋さんへ。
1階がお茶を売ってる所で2階が飲む所。
クッキーとかドライフルーツとかも食べまくり、お茶もいろんな種類を試飲しました♪
お茶好きとしては最高の飲み放題です。
烏龍茶、プーアル茶、ジャスミン茶など、結構飲みました。

| | コメント (0)

上海の思い出 4 。

上海の思い出 4<br />
 。
豫園の近く。
お土産屋さんとか、お店がたくさん集まってる場所。

小籠包が激うまらしいんだけど、ビックリするくらいの行列だったし、時間もなかったから断念することに。
確かに、上海にいる間、中国の並ばない文化ってのを目撃したけど、ここではわりときちんと行列が。
観光客が多かったのかな。
食べ物だと他にはケンチキ、スタバ、ハーゲンダッツなどもありました。
ここには2日目の夜にも行って、その時にお買い物をしました。
けど、日本語が出来る店員さんには2人くらいしか会えず、後は英語で頑張りました。
夜の写真も順番に載せますね。

| | コメント (0)

上海の思い出 3 。

上海の思い出 3<br />
 。
とにかく広い所でした。
観光客も多かったです。
言葉の感じだと、この日はヨーロッパから来てる方が多かったみたい。

| | コメント (0)

上海の思い出 2 。

上海の思い出 2<br />
 。
見えにくいかな?
これも豫園内。
龍が庭をグルっと囲ってる場所があって、かっこ良いなぁと写真を撮りました。
屋根にもいろいろ素敵な像が。
暗くなってから見たらまた見え方変わりそうですよね。

| | コメント (0)

上海の思い出。

上海の思い出。
そろそろ載せなきゃね(笑)。
見返してみたら携帯だけで70枚の写真を撮ってたので、厳選して載せてきます…。
デジカメでも撮ったし、人のカメラにも写りまくったから、写真の量、凄いことになってます(苦笑)。

こちらは初日、26日に、上海の風景というタイトルで載せた写真の近く。
豫園(よえん)という所です。
明の時代の庭園が見所の場所なんだけど、ガイドさんによると、元々は人が住んでたお家とか。
いわゆる豪邸ですよね。
中国中の貴重な建物が壊された時代にも、わざと泥を塗ったりして守ったものらしいです。
広くて、庭巡りで1時間くらい歩きました(驚)。

池には小さめの鯉やカメがいましたよ♪

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »