« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011.05.31

いちごシュー。

いちごシュー。
集めたくなっちゃう可愛さ♪

| | コメント (0)

2011.05.30

いちごパーティー。

いちごパーティー。
つい、可愛くて買っちゃった。

いろんな可愛い物、集めてたけど、地震で壊れたり、さよならした物が多かったから、いっか。

| | コメント (0)

2011.05.29

もう1つ♪

もう1つ♪
無印で売ってるこれも、美味しかった♪

| | コメント (0)

いちご祭り。

いちご祭り。
5月は、いちごの商品が多くて楽しい♪

ファミマで売ってるこれ、美味しかった♪

| | コメント (0)

2011.05.26

こちらも。

こちらも。
昨日誕生日☆
デビューから17年、おめでとうございます♪

TAKUROさんは今日誕生日ですね。


買ったものの、まだ見られてないので、今夜時間あれば見よっかな。

| | コメント (2)

2011.05.25

誕生日☆

誕生日☆
無事に、誕生日を迎えることが出来ました。


まだまだ大変な状況なのに、おめでとうメールや電話をくれた友達もいて、今年の誕生日には、今までの誕生日には感じたことのない感情も混ざっていた気がします。

そういう気持ちで誕生日を迎えた、ということも、大事にしていきたいと思います。


せっかくの誕生日、どこかには行きたいけれど、仙台を離れている間に何かがあったら?という不安から、なんとなく、遠出はしたくない、でもこんな時だからこそ、どこかに行きたい気はする、だけど何かあったらすぐ仙台に帰りたい。

最近まで、こんな考えがグルグル回っていました。

でも、ちょっと考えれば、自然を感じながらのんびりしたい、という気持ちに応えてくれながら、自宅から車ですぐそこ、という場所が、ガイドブックなんかめくらなくても、思い付くだけで、県内にはたくさんあります。
そして、そんな宮城県が好きだからずっと住んでるんじゃん、と。

ギリギリまで、本当に行けるのか?行って良いのか?とは思ってましたが、結局、秋保温泉に行って来ました。

温泉と、宿の方の暖かさに、久しぶりに、緊張感のないゆったりと流れる時間の中、今日を迎えました。
本当にありがたいことです。

と同時に、私も、ラジオを聴いて下さった方に、そういう時間を与えたい、という気持ちもまた強くしました。

明日からも、私らしくはあるけれど、より暖かさもプラスして喋っていきますので、これからもよろしくお願いします!


写真は、秋保大滝です。
ここには久々に行きましたが、静けさと激しさが同居してる感じが、素敵でした。
音楽でいうと、私の好きなタイプの曲っぽい。
癒しも、喝も、同時に与えてくれる場所のように思います。

| | コメント (8)

2011.05.24

地震後食べたかったもの。

地震後食べたかったもの。
地震から、しばらくの間、買い物が出来なくて、出来たとしても限られたもので、だから考えないようにしてるのに、ふと、無性に食べたくなったもの、ありませんでした?


あー○○食べたいなぁ。

と呟いた人に対して、

ちょっと、それ聞いたら、私も食べたくなるじゃん(泣)。
言わないで。

なんてやり取りが、私には数回ありました。
周りの友達などに聞いたら、みんなも結構、こんな時に何で思い出してしまったんだぁって食べ物を食べたくなったりした人も多かったです。

私も友達も、普段は、絶対これが食べたい!これじゃないとダメ!って人間ではないので、不自由な環境だったからこその思考だったのかもしれません。


その状況で、私が食べたくなったものは、パスタを揚げたやつ、でした。
スポーツ観戦だったりイタリアンレストランで食べるものですね。
正直、私にとっては年に数回食べる程度のものなはず。
それを急に欲するなんて、自分でも不思議。

頭に浮かんだ時、自分で、こんな時に買えるわけないじゃん、バカなのか、って思いました(苦笑)。


でも、あの頃の自分の生活を思い返せば、しょっぱいもの、堅くて歯ごたえのあるものが食べたかったのかなぁって思います。
パスタを揚げたものが無理って分かってからは、ずっとポテトチップスが食べたい、と思っていたので。


買い物が落ち着いてからも、なかなか見つけることが出来ずにいたのですが、5月のある日、写真の商品を見つけました。
友達とコンビニに行った時で、思わず、あった!と大きな声を出してしまいました(恥)。

私がそれを食べたかったことを知っていた友達は、これまた大きな声で、やったじゃん!と(笑)。

嬉しくてすぐ完食してしまったので、もう1つ買って、また同じ思いになった時のために、避難用バックに入れました。

みなさんは、いつもは思わないのに、食べたくなってしまったもの、ありますか?
良かったら教えて下さいね。


私の場合は、今はわりと欲しい物を買えているけど、まだまだそうではない方がいるのも、忘れてはいけないとは思います。

| | コメント (2)

第111回目の『音姫』は☆

第111回目の『音姫』は☆
今回も、新譜をたくさんお届けします♪
地震の後、あんまり届かなくなっていたCDが、ラジオ局にどんどん届いて来ている感じも、なんだか嬉しいです。


それから、5月中ずっと喋っていた、再結成して欲しいバンドについても、リスナーさんからのメッセージと共にリクエストもオンエアします。
夢がありますね。
引き続き、みなさんが、再結成、復活して欲しいアーティストを教えていただけたら嬉しいです。


5月26日深夜1時からの音姫もお楽しみに☆


写真は、いちご祭り、アイス編です(笑)。

| | コメント (0)

2011.05.23

前に。

前に。
進んでる部分も載せますね。

4月に写真を撮った時はボコボコしてた道路。
少しずつ直って来ています。

高速道路も、行く度に段差が少なくなってきているのを感じます。

ただ、高速道路から、若柳金成の料金所に行く前に、2箇所程、かなり大きな段差があります。
そういう所もまだまだあると思いますので、運転する時は、引き続き注意しましょうね。

| | コメント (0)

2011.05.22

祖母の家のベランダから。

祖母の家のベランダから。
撮った写真。

道路を挟んで向かいと言っても、車がすれ違えないほどの幅の道路なので、本当にすぐ近く。
景色が全く変わりました。

地震により、店も家も被害を受けたけど、今後の生活のためにも、と私がGWに行った時には店を直し始めていて、新しい階段が最近完成したお店も、火事の被害を受けました。

本当に、せっかく頑張ろうとしていた方たちの気持ちを想うと涙が出る出来事でした。

| | コメント (0)

坂。

坂。
つい先日、ダブルの写真を撮ったところ。
祖母の家の庭です。


下の木や花も、熱風が当たったところは全部やられました。

| | コメント (0)

祖母の家。

祖母の家。
ガラスが割れてます。
ここと、上の階のガラスも割れました。

そこからの熱風で、家具も燃えました。

| | コメント (1)

その隣。

その隣。
迫川の土手が見えるようになってしまいました。

| | コメント (0)

向かいの家。

向かいの家。
地震の後の写真で、陥没したと載せた家。

この辺りは、店舗と自宅が一緒の方が多いので、店が焼けたということは家も、ということになります。

ここの家の方は、地震後から違う場所に避難して生活していて、そろそろ夏物を取りに行かなきゃ、と話していた矢先の火事でした。

| | コメント (0)

2011.05.21

またまた若柳に。

またまた若柳に。
行って来ました。

ツイッターには書いていたのですが、水曜日の夜に栗原市若柳で火事がありました。

その火事の現場が、祖母の家のすぐ向かいだったということで、祖母たちは、22時半の出火から鎮火の3時半過ぎまで、大変怖い思いをして過ごしたそうです。

発表では、4軒の店と2軒の住居が燃えたとなっています。
実際には、そこには含まれない、1部被害を受けた家が数軒あります。
その1つが祖母の家でした。

電話で話した時に、かなり落ち込んでいたので、今日、少しでも元気を、と思い、行って来ました。


祖母の家には、火自体は来なかったのですが、熱風って言って良いのかな?それで、ガラスが割れたり、そこからの熱風で家具が焦げたり、家の1部が溶けたり、庭の木が燃えたりしていました。
つい先日載せた、ダブルが登ってた坂の草も、ダメージを受けました。

祖母の家の向かい、ということは、このブログに写真を載せた店や家が、全く姿を変えてしまったということになります。
そして、ご近所さんなので、佐藤家と昔から付き合いのある方たちのお宅です。

ここにも書いたように、若柳は、地震の被害が酷かった場所。
それだけでも心を痛めている方が多い中、さらにこんなことって。


誰のお宅がどういう状態でうちはどういう状態か、話は聞いていましたが、実際に見たら、元気付けに行った私の方が、落ち込むような状態でした。
見慣れた家々が受けた地震の被害だけでも落ち込んだのに、もっとひどい。

せっかく、前に進もうとしていた方々に、なんて仕打ちだ、と、またまたぶつけようのない怒りも。


また少しずつ、載せられる写真を載せていきますね。

まずは、祖母宅の玄関前。
植木鉢が溶けました。

| | コメント (0)

2011.05.19

第110回目の『音姫』は☆

第110回目の『音姫』は☆
前半は、先週に引き続き、復活するバンドの中から、プチ特集♪
またまた、選曲だけでも楽しかったです。
オープニングから上げていきます!


その他も、新譜をたっぷりオンエアします。
我ながら良い音楽いっぱいの1時間になってると思います(笑)。


今日5月19日深夜1時からの音姫もよろしくお願いします!


写真はGW中に撮った仙台駅です。

| | コメント (0)

登り切った。

登り切った。
え、何でここから出て来るって分かったの、って言ってるみたいに、待ち構えてた私を見て固まってました。

可愛いなぁ。

| | コメント (0)

2011.05.18

坂を登る。

坂を登る。
草に隠れて見えてない気で、ゆっくり登ってました(笑)。

可愛い。

| | コメント (0)

ダブルちゃん。

ダブルちゃん。
元々私にはあまり懐いてないのと、犬が苦手なようで、ハニーと行くと、近くにも来なくて、全く触れ合えません(苦笑)。


でも、もちろん祖母とは仲良しなので、祖母とダブルの組み合わせで起こる出来事には、毎回癒されます。


昨日の写真の後、どこに行くのか、しばらく観察してました。

地震の度にビックリして家を飛び出してどこかに行って、数時間後だったり、数日後に帰って来るダブル。
どこか、安全な避難場所があるのかな。

| | コメント (0)

2011.05.17

祖母宅の裏。

祖母宅の裏。
下水の部分がぐちゃぐちゃになったので、ビニールで覆っています。
雨がたくさん降ったら、家に入って来るかも、な状態になってました。
隣の家の塀も、次にまた大きな地震があったら倒れてきそうで心配です。


写真の中に猫がいますが、それは祖母の猫、ダブルちゃんです。
家の周りを偵察中だったみたい。

| | コメント (0)

2011.05.16

GWの若柳で。

GWの若柳で。
綺麗なお花が咲いていました。

何ていう木なのかな。


少しずつ、現実と写真が近付いて来ました(笑)。

| | コメント (2)

2011.05.15

帰宅後。

帰宅後。
遊び疲れたハニーくん。
ソファーを占領してぐっすり。


お花見、楽しかったかな。

| | コメント (1)

2011.05.14

何かがおかしい。

何かがおかしい。
分かりますかね?(笑)

| | コメント (2)

2011.05.13

桜☆

桜☆
4月24日の西公園。

綺麗でした♪

| | コメント (1)

出発前。

出発前。
4月24日に、仕事仲間とお花見をしました。

ハニーも一緒に♪

| | コメント (0)

2011.05.12

ピノ☆

ピノ☆
チョコがダメなので、通常のピノは食べられませんが、いちご味は食べられて、初めて星型に遭遇しました♪

| | コメント (2)

第109回目の『音姫』は☆

最近の復活バンド、ユニットのニュースに、毎日ウキウキしながら過ごしています。
まさか!というのも多くて、そのニュースを知るだけで、かなり元気をもらいますよね。
CD棚から懐かしいものを引っ張り出して聴いて、改めてやっぱりかっこ良い!と思うのもまた楽しい。


そこで、今回は、その中から1つ、特集をしちゃおうかと思います。
選曲だけで、実はすごく楽しかったです。

オープニングから、どうぞお楽しみ下さい♪

その他も、新譜がたくさん届いてきたので、出来る限り紹介します。


日付が変わってまたややこしいですが、約24時間後、5月12日深夜1時からの音姫、よろしくお願いします!

| | コメント (0)

2011.05.10

同じく。

同じく。
4月14日のスウィングビル内。

3階から4階にかけての階段の壁です。
階段も、上の方が酷かったのですが、電気が付いてなくて、写真を撮れませんでした。

| | コメント (0)

スウィングビル内。

スウィングビル内。
4月14日の、5階の様子です。

fmいずみのスタジオのある3階までは、ここまでの状態のところはありませんでしたが、階が上がると、被害が酷かったみたいです。

| | コメント (0)

ハニーくん。

ハニーくん。
4月8日、地震警戒中のハニー。


小さな音にも敏感になって、本当に可哀想です。

| | コメント (1)

最大余震の後。

最大余震の後。
ゲストルームのテレビ、3月の本震とは違う落ち方をしてました。

揺れ方が違いましたもんね。

こう落ちたからか、勝手に主電源が入ったみたいで、地震の後、リビングのテレビはまたコンセントが抜けて無音になったのに、どっかから音が聞こえる!ってすごく怖かったです。

音の正体は分かっても、こんな風に落ちたからリモコンが利かず、コンセントから抜いて、静かにさせました(苦笑)。


停電はしなかったものの、しばらく、怖かった〜って思ってたら、夜中だったのに、マンションに住む方が数人、大丈夫でしたか?また何か倒れてたら直しますよ?って訪ねて来て下さって、心強かったです。
ご近所付き合いが、より濃くなっています。
ここにいれば安心だ、と思えることが嬉しいです。

| | コメント (1)

2011.05.09

もう1枚。

もう1枚。
同じ日の青葉神社です。


この1週間後に通った時は桜が綺麗だったけど、その写真は撮り損ねました。

| | コメント (0)

青葉神社。

青葉神社。
4月7日のお昼くらい(つまり、最大余震の前)に撮った写真です。


つい先日も見たのですが、その時もまだ変わらないままになってました。

| | コメント (0)

2011.05.08

数日後。

数日後。
同じコンビニのドリンク売り場が、こうなってました。

偏りがあっても、売り場いっぱいのドリンクは、ちょっと感動しました。
個人的には、たくさんの午後ティーに、より感動しました(苦笑)。


4月3日に撮った写真です。

| | コメント (1)

コンビニでは。

コンビニでは。
ドリンク売り場がこんな感じでしたね。

午後ティーが売ってるお店を探しまくってしまいました。

3月28日の写真です。

| | コメント (0)

2011.05.07

スーパーでは。

スーパーでは。
納豆がずっと売り切れでしたね。

これも、3月25日の写真です。

| | コメント (1)

スタジオ内。

スタジオ内。
こんな感じで喋ってました。

奥が私。
この頃は、毎日、ほぼノーメイクでした(苦笑)。

| | コメント (0)

スタジオの入り口。

スタジオの入り口。
味のある入り口です。


お察しのとおり、和室での生放送でした。

| | コメント (0)

fmいずみは。

fmいずみは。
地震直後は区役所から、3月23日からは、商工会から生放送をしてました。

たくさんの方に情報を寄せていただきました。

| | コメント (0)

勾当台公園近くの。

勾当台公園近くの。
横断歩道です。


3月25日に撮ったものです。

| | コメント (0)

2011.05.06

もう1枚。

もう1枚。
こちらは、イトーヨーカドーさんの入り口です。

この状態でも、お店の1部を開けてて、長蛇の列でした。
お客さんの足だけ映ってますね。


ここでは、少しでもスムーズに買い物を出来るように、と、商品を事前に詰めた袋を数種類用意して、それを選ぶ、という売り方をしていたそうですよ。

各お店ごと、売り方を工夫していましたよね。

| | コメント (0)

まだあります。

まだあります。
3月18日に撮った、泉中央のペデストリアンデッキの階段下です。

| | コメント (0)

お店の外。

お店の外。
こんな看板が出てました。

開いてることが、嬉しかったです。

| | コメント (0)

ランチ。

ランチ。
3月18日、fmいずみのスタッフのみなさんと食べたランチ。
お味噌汁も付いてました。

| | コメント (0)

貼り紙2。

貼り紙2。
3月18日、まだ入ることの出来なかった泉中央駅ビルスウィング2階の貼り紙。

こちらは、このビルに入ってる会社が、働いてる人への連絡事項なども書いてました。

もちろん、fmいずみも、連絡がつかず、直接来た人向けに、区役所で放送してることをお知らせしてました。

| | コメント (0)

貼り紙。

貼り紙。
同じく3月18日です。

開いているお店の方が貼ったもの。

なんか、見てるだけで元気になりました。

| | コメント (1)

2011.05.05

遡りまして。

遡りまして。
3月の写真、タイミングを逃してしまっていたので、載せていきます。


まず、3月18日。
地震発生から1週間の国分町の朝。
このように、お店の前で、焼いた物やお弁当を売る店が、増えてきた頃です。
ガスが使えないため、料理ではなく、恐らくストックしてあった肉や野菜などの食材を売るお店もありました。


まだ寒かったですね。

| | コメント (0)

第108回目の『音姫』は☆

第108回目の『音姫』は☆
県内で行われるライブも増えて来ましたし、ライブ特集をしようと思います。


私自身、しばらくライブは見れる気分じゃないかも、なんて思っていたのですが、思い切って行った先日のTHE BACK HORNのライブで、かなり元気をもらえました。
やっぱり、大事でした。


メッセージも届いてますし、行けないにしても、たっぷりと、いろんなジャンルの曲をお楽しみ下さい♪


今夜深夜1時からの音姫もよろしくお願いします!


昨日、藤崎前で笹木くんに遭遇しました☆

| | コメント (0)

2011.05.04

石巻市8。

石巻市8。
また間が空いてしまいました。


1つ前に載せた写真と同じ場所の写真です。


車で走っていて、こういった光景も多い中、ところどころの桜は、しっかり花を咲かせているのも、印象的でした。


何もいらない、と言っていた友達に、どうしても何かを渡したくて、お米や食べ物は持って行こうとすぐ決めたのですが、その他も、あれば嬉しいんじゃない?と思いつく物を持って行きました。

実際、あまりにも、いらないいらない言うから、贅沢を言えば欲しいかなぁ、って物は?と聞き出した1つ、彼女が欲しかった物は、部屋に飾る物、でした。

生きるために、最低限必要な物ももちろんなんだけど、気持ち的には、あると嬉しい物も、きっと欲しいですよね。

友達が笑顔になれるアイテムを1つでもあげたい、との気持ちから、キラキラした物、明るい色の物も、プレゼントしました。


状況や、必要な物は、次々と変化していくと思うので、これは、と思うことがあれば、またここに書きますね。


石巻市の写真は以上です。
3月に撮っているのに、載せていない写真も多いので、整理しながら載せていきますね。

| | コメント (1)

2011.05.02

石巻市7。

石巻市7。
長浜町の辺りです。


テレビでも見てた、決壊した堤防前の長浜幼稚園も見て来ました。

直視出来なかったです。

幼稚園の目の前の道路も、橋のように見えるくらい大きく歪んでました。


この写真の道路の先は、本来は海ではなく、道でした。
道路が沈んで、家だけが残ってるということです。


ここでは、基本は静かなんだけど、風が吹くと、建物の壊れた部分のバタバタとかバンバンとか、金属の音が大きく響いて、その音に、足が竦み、震えが止まらなくなってしまいました。

家の形はあるにはあるけど、家に家が乗っていたり、1階部分に車が突っ込んでいたり…。
窓が割れているから、風で全部の家のカーテンが揺れたり、家の中にあるはずの物が散乱していたり…。


その光景と、感じたこと、音は、今でも思い出すと震えます。
実は、今も。

それがきっと、友達の言う、映像や写真だけでは分からないこと。
レンズや機械を通さずに、自分の目と耳、鼻、さらには全身で、そこにいた方たちの生命というのを感じたからこその、この震えなのかもしれません。


でも、実際に体験した方の恐怖に比べたら、伝えると決めたからには、と思います。


友達は、ここに来るのは2回目だということですが、ここも、水位が上がってるような気がする、と言ってました。

| | コメント (1)

石巻市6。

石巻市6。
ここまでが、同じ場所で撮った写真です。


河南インターを降りてすぐの辺りは、開いているお店もあるし、友達も住んでる。
どんどん、動き出してる。

けど、そこから少し行くと、こういった光景が、ずーっと広がっています。


いろんな想いは込み上げてくるけど、言葉を失ってしまいます。

| | コメント (0)

2011.05.01

石巻市5。

石巻市5。
この日、私が通って、見た場所は

中浦町(友達の自宅があった場所)

↓工業港を通り

南浜町

↓日和大橋を渡り魚町を通り、国道沿い湊〜渡波(友達の実家、私の親戚の家の辺り)

長浜町

という道です。


ここまで写真を載せているのは、火事で燃えた学校などの映像を、テレビで見てた方も多いと思いますが、火が消えた跡もまた、何とも表現し難いものでした。
映像では伝わって来ない、匂いだとか、静か過ぎる感じだとか。

写真を撮って良いものか、これも正解が分からなかったのですが、伝えて欲しい、という友達夫婦の想いから、数枚撮って来ました。

| | コメント (1)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »