« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011.06.30

やった!

やった!
また、みなさんからのご協力もいただいて、ゲットすることが出来ました♪


ブログにも載せていた、リラックマのお皿、大きいの1枚と小さいの2枚は、3枚とも地震で割れてしまったので、また1から集めないと、です。

これから自分で買うお皿は、割れないタイプのものにしようかと思っちゃってますが(笑)。


今日で6月も終わり。
他の番組を聴いて、もう知ってる方もいるようですが、今夜の音姫でお知らせがありますので、深夜1時、聴いて下さいね!

| | コメント (0)

2011.06.29

第116回目の『音姫』は☆

第116回目の『音姫』は☆
お客様にRakeさんをお迎えします♪
仙台に住むRakeさんなので、地震の後のお話も改めてしました。
もちろん今月リリースになっているアルバムのお話もたっぷり聞いてます。

アルバムプチ特集はUNISON SQUARE GARDEN☆
新譜ももちろんお届けします♪

そして、音姫からの大事なお知らせもあります。
オンエア後に改めてここでもお知らせする予定ですが、番組を聴いていただけると嬉しいです。

6月30日深夜1時からの音姫もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2011.06.28

貼り紙には。

貼り紙には。
見えにくいかもですが、お客さんからの言葉が。

震災後、しばらく営業して閉じたお店もいくつもありますよね。
何とも言葉に出来ません。

逆に、変わらずにある風景には感謝したいと思います。

| | コメント (1)

2011.06.27

アオバ。

アオバ。
新聞などで閉店を知った方も多いと思います。
先日LOFTに行った際に写真を撮りました。

ここは、ずっとあるものだと思っていたけれど。

寂しいですね。

| | コメント (0)

2011.06.25

イケてるお土産♪

イケてるお土産♪
これも妹から。


地震で、こういう類はほとんど食べきったり冷蔵庫から落ちてダメになったりしてたから、嬉しい。


食べるラー油、いろんな種類を冷蔵庫に入れてましたが、何個か地震で落ちて割れて、その後片付けは、そりゃあもう、大変でした(苦笑)。

| | コメント (0)

2011.06.24

イケてるプレゼント。

イケてるプレゼント。
妹からもらいました♪


ジューシークチュールの可愛いピンと、ハニーそっくりなステッカー(笑)。

| | コメント (1)

2011.06.23

パーティー。

パーティー。
今日も地震がありましたが、みなさん大丈夫ですか?
なかなか落ち着いて過ごせませんね。


昨夜は、犬もOKなお店にて、家族でパーティーしました。


3月の父の誕生日&還暦祝い。
本当は3月18日にしようってお店も決めていたけど、もちろん出来ませんでした。

父から、4月に入ってから改めて、自分のと妹のを合わせてしよう、と連絡がありました。

そんな矢先の最大余震。
4月8日が誕生日の妹は、停電の中、誕生日を迎えました。

もうこうなったら5月のまおちゃんの誕生日も一緒に5月にしよう。

でも5月は、ここにも書いたように栗原の祖母宅が火事による被害に遭いました。
気持ち的に、集まるのは難しくなっていました。

なかなか出来るタイミングがないね。
でも、誕生パーティーは毎年してるし、みんなで食事はしたいね。

そう言っていた父の、みんな、の中には、うちのハニーくんと妹の家の犬も入っていたようです。


ある日、国分町で、犬も大丈夫なお店を見つけたよ。

と言われました(笑)。


そのお店で昨日、パーティーをしたのです。

3月から何度も会っていたけど、改めて、またみんなで集まれたことを喜びました。

私的には、いつものパーティーにハニーくんもいる、っていうのが、本当にすごく嬉しかったし、楽しかったです☆

| | コメント (0)

2011.06.20

第115回目の『音姫』は☆

第115回目の『音姫』は☆
お客様に、Ms.OOJAさんをお迎えします♪

今週リリースのアルバムを聴いていて、いろんなことを話したいなぁ、どんなことも喋れそうだなぁと思っていた方なのですが、予感的中で、スタジオ内、収録中も収録後もかなり2人で盛り上がりました(笑)。
すごく素直な歌詞、そのままの方でした☆
恋愛の詞については、久々に女性同士ならではのトークに。
女性ゲストも久しぶりでしたからね。
どうぞお楽しみに!


アルバムプチ特集は、アジカンのナノムゲンコンピを。
その他、夏リリースの新譜もお届けします。


6月23日深夜1時からの音姫もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2011.06.19

昨日の仙台駅。

昨日の仙台駅。
宮城の物産展をやってました。

お店のおば様に、毎日20時までやってるから〜って言われて、また来る!って言ったものの、何日までやってるのか聞くのを忘れました(苦笑)。

元々、宮城のものを食べていたし大好きだけれど、今回のことで、より、地元のものが食べたいし、地元のものが美味しいと実感しています。

| | コメント (2)

2011.06.16

モーリー・ロバートソンさん。

モーリー・ロバートソンさん。
今日、fmいずみの番組に出演して下さいました☆

アーティスト、ジャーナリスト、DJなど、いろんな顔をお持ちのモーリーさん。
現在、USTREAMにて、様々な場所から声と映像を発信しています。
夕方は、車の中から配信していらっしゃいました。


昨日、仙台に来られて、今後、宮城県の他の地域や、岩手県、福島県を訪問するそうです。

そこから、どんどん生の声や映像を発信していきたい、との強い気持ちをお持ちでした。

これまでの活動や、気持ちなども聞きましたが、私としては、他県に住む方から見た今の仙台、実際に見て感じたことなどを聞けたことも貴重な経験でした。

喋っていて、元気をたくさん下さる方だったので、そういう方には、たくさんの方と会って話して欲しいと思いました。
きっと、私がお願いしなくても、各地で多くの方に元気を与えてくれそうです。

その様子も、もちろん配信されちゃいました。
過去に配信したものも見ることが出来ますので、私とモーリーさんの様子も良かったら、見てみて下さい♪
モーリーさんの活動内容も随時詳しくアップされてます☆


http://groovejapan.jp/

どんな人にも会いたいし話を聞きたいから誰か紹介して下さい、と言っていたので、是非!という方がいましたら、ご一報下さい(笑)。

| | コメント (0)

2011.06.15

第114回目の『音姫』は☆

第114回目の『音姫』は☆
お客様に、The Mirrazの畠山承平さんをお迎えします♪
今の気持ちや、新曲、これからのミイラズについて、何を質問をしても素敵な答えが返って来ました。

ライブに行った方も、行けなかった方も、是非聴いて欲しい言葉が満載です。

他にも、The Birthdayのアルバムプチ特集や新譜など、今回も濃い目です(笑)。

6月16日深夜1時からの音姫もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2011.06.14

一歩。

一歩。
久々に長くなります。


6月11日。
と。
6月12日。

この土日は、私が1つの区切りを付ける目標としていた週末でした。


まず、3月11日から3ヶ月。
もう、なのか、まだ、なのか。
人によって、あるいは日によって、違うかもしれませんね。

私は3年くらい前にも感じることもあるし、つい先週くらいのことのように感じることもあります。

私自身の暮らしは戻りましたが、親戚や友達の中には、元の生活に戻ったどころか、近付いたとも言えない人も。


生活が戻れる人はどんどん戻るべき。

それは私も思うし、大事なこととは思います。
全員が立ち止まってる訳にはいきません。

だけど、必ず、まだまだ苦しんでる方も多い中、戻ってて良いのだろうか?という思いも一緒になってやってきます。


地震を体験する前には、1回も贅沢だなんて思ったことがなかったくらい何でもない出来事があったとして、それが私にとっての日常だったとしても、どこか、心の底から喜べなかったり、楽しめなかったり。

知ってる顔や、知らない顔までチラつきます。

その悩み自体も贅沢だと思ってみたり、やはり、モヤモヤした想いや疑問は常についてきます。


5月に誕生日を迎え、1つ年を重ねた日、モヤモヤを断ち切ることはすぐには出来ないけれど、意識の中で、落ち込んだりマイナス思考でいて良いのは、6月12日まで、と、私の中で決めました。
性格的に、自分で決めないと、いつまでもはい上がれないような気がしたからです。

何故、6月13日からは前を向く、と決めたかというと、2つの大きなことが予定されていたからです。

1つが、今回の地震による津波で命を落とした親戚のお葬式。

もう1つは、震災後初となる披露宴の司会のお仕事。

その2つが無事に終わったならば、前に進める気がする、前にしか進めなくなるはずだ、と思っていたからです。


実際は、お葬式が滞りなく執り行われても、悲しみは消えることはないし、むしろ、夢ではなく現実なんだ、と思うばかりですが。

今まで、早くに見付かってたのがせめてもの救い、と思っていた、というか、思わないとやってられなかったのを、いや、せめてもの救いなんて言葉では誤魔化せない!天災だから仕方がないなんてことがあるか!と素直に思えたこと。
それを口に出して言えたこと。
これだけで、前に進めたような気がしてます。

まだ見つかっていない方や身元が分からない方、先に火葬されてしまって、写真での身元確認になった方、納骨するお寺すら流された方など、そういった方々のことを思うと、それよりは良かったのかも、と思うような異常な事態だった、ということは誤解のないように記しておきます。

悲しいことは悲しいし、これから先、ずーっと、考えても仕方のない後悔にも似た気持ちを味わうんだとは思います。
だけど、優しくて元気なおばちゃんだったから、親戚みんなで、その優しさと元気をしっかり引き継いで、きっと見守ってくれてるおばちゃんのためにも、笑って生きていけたら、と思います。


披露宴のお仕事は、お仕事自体も好きだから、出来ることが嬉しい、というのもありますが、震災後初めて、大勢の人の前に立って喋る、ということも大きな意味を持ってました。

震災があって、心が完全に折れて、またいつか、自分が誰かの幸せの瞬間に携わるなんてことも、笑顔で人前に立つなんてことも、正直、無理だ〜って思いました。
そう思ったことも悲しかったです。

だけど、多くの笑顔がある、悲しみではなく感動の涙があるのが披露宴。
そしてそれをより良いものとするのが、披露宴の司会をする時の私の役目。

次第に、やっぱり、やりたい、って思うようになりました。

有り難いことに、例年の6月よりも少ないながらも、オファーをいただけたので、精一杯司会をしてきました。

途中で地震が来たら?という不安もありながら、最後は出席者みんなが泣きながら笑う、という感動的な披露宴でした。

みなさん、披露宴をするにも、出席するにも、葛藤がいっぱいあったんだと思います。
それが、泣くと笑うを同時に溢れさせたのかもしれません。
素敵でした。


小さいながらも、前に進もうとする方のお手伝いが出来るなら、どんどんやっていきたい、と改めて自分の仕事、役目について考えてたし、意欲も湧きました。
それが嬉しかったです。


という感じに、なんかもう、いろんな感情が混ざって処理出来ないほどの思いを味わいましたが、少し、強くなれたかなと思います。
びっくりするくらい少しかもしれませんけど。

焦らずにちょっとずつ、これからも、思ったことをここに書かせてもらって、私は私なりに、みなさんに元気を分けていけたら、と思います。

見た目には変わらないかもですが、実は自分的にはパワフルになったつもりの私を、改めてこれからもよろしくお願いします!

長文、読んでいただきありがとうございました☆


*twitterもやってます*
@mao_0525で検索して下さいね♪

| | コメント (4)

2011.06.12

プレゼント♪

プレゼント♪
毎年、誕生日プレゼントで笑わせてくれる仕事仲間でもある友達が、今日、こんなプレゼントをくれました♪

こんな時にもちゃんと覚えててくれたなんて!
連絡は取ってたけど、会ったのは震災後初だったので、いろんな意味で感激です。

今回のテーマは、くだらなさです。
と言われたプレゼント。

土下座ストラップって(笑)。
何これ〜!と爆笑してたら、僕も持ってますよ、と言う人がいるし、改めて、楽しい人たちに囲まれた仕事をしてます(苦笑)。
初めて見たけど、流行ってるのかな?

マンガも、くだらなくて、笑えました。
地震で怖い時に読もう(笑)。


お返しも頑張らないと!

| | コメント (0)

2011.06.11

3代目。

3代目。
1代目は、完全に私のミスで落として壊れました。


2代目は、3月の地震で落ちて壊れました。


今回こそ、長く一緒に過ごしたい。

| | コメント (2)

2011.06.09

今週末の。

今週末の。
Date fm『Shakebeats〜清春と愉快な仙台仲間達〜』に、ちょっとだけ出演します☆

2月と5月に見た黒夢ライブの話とか、角田くんにインタビューしてもらいました。

楽しくなっちゃって喋り過ぎたので、だいぶカットされてるはずですが、良かったら聴いて下さい♪

いつもインタビューする側だし、1人で喋ることが多いから、ホント、楽しかった♪


土曜日深夜0時からオンエアです。

| | コメント (0)

2011.06.07

第113回目の『音姫』は☆

第113回目の『音姫』は☆
お客様に、TUBEの前田亘輝さんをお迎えします☆

TUBEのメンバーが立ち上げたRESTART JAPANプロジェクトについてや、実際に被災地で見たこと、感じたこと、あの日から変わった価値観、考え方の話、など、本当に多くのことを話して下さいました。

直接的な言葉だけではない、行動や空気でも、力強い励ましや安心感を下さる方だなぁと思いました。


その他、アーティストからのメッセージや新譜も盛りだくさんです。


6月9日深夜1時からの音姫もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2011.06.05

今日の仙台駅。

今日の仙台駅。
賑わっておりました。

私は桃ジュースを買ったんですが、結構、いろんな物が売り切れてました。

喜多方のラーメンバーガー食べたかったなぁ。

| | コメント (1)

2011.06.04

ACIDMAN。

ACIDMAN。
Zepp Sendaiに行って来ました。

本当は3月19日だったライブの振替公演です。

メンバーはもちろん、お客さんのいろんな想いも会場いっぱいに溢れてて、いつも以上に熱のある空間でした。

そこから、言葉を越えた何かを、受け取ったし、私も気が付かないうちに誰かに投げ掛けていたかも。

こんな時だから、こんな時だけの、空間だったのは間違いないと思います。

行けて良かったです。


写真の横断幕は、5月の武道館の時に、ファンのみなさんが書いたものだとか。
先日のINORANさんのライブの時にも、ツアー中に、各地のファンのみなさんからの寄せ書きを集めてて、それをバックに演奏する、という演出がありました。

最近思うのは、ライブに行くことで、ステージで演奏するアーティスト自身からの気持ちだけではなく、同じアーティストが好きな、全国にいる会ったこともない方たちからの気持ちやパワーを感じる、ってこと。
それが、有り難い、とも嬉しい、とも、感情では近い気もするけど、また言葉では表現出来ないような気持ちにさせてくれます。
思い出すと暖かい気持ちになる、やっぱり、嬉しい、が1番近い言葉なのかな。
ありがとう、が言いたくなります。


何だか、胸がいっぱいになる夜でした。

| | コメント (0)

2011.06.03

抹茶かと思ったら。

抹茶かと思ったら。
メロンだった!(笑)


いちごがなくなって残念だけど、これはこれで美味しかった♪

| | コメント (0)

2011.06.02

雨ですね。

雨ですね。
明日は暑くなるみたいですが、ホントかなぁ?と疑いたくなる程、涼しい、というより寒いですね。


今日は、fmいずみでの生放送の後、実家にて、帰省中の妹と姪と会いました。
あんまり会えないから、会う度に、姪が大きくなっていく(笑)。
ちょっとずつしか会えなくても、懐いてもらえてるようなのが、嬉しいです。


私が携帯を取り出すと、姪に奪われるため、写真を撮るどころではなかったので、ハニーの写真でご勘弁を(笑)。

今、ハニーと姪の体重がぴったり一緒です。
ここから、姪の方がどんどん重くなっていくんですね。
楽しみです。

| | コメント (0)

2011.06.01

第112回目の『音姫』は☆

第112回目の『音姫』は☆
久しぶりに、お客様が☆
阿部裕也さんと、ユーヤマンバンドの鈴木紘太さん、それから写真には写ってませんが、FULL-fulさんが来て下さいました。
3人に、かなりたっぷりと、いろんな想いを聴きましたよ。

やっぱり、インタビューは楽しいです。
1人で喋る面白さもありますが、違う声が乗ることで空気が変わったり、私1人では出なかったであろう言葉が、自然と出てきたり。
予測不可能な面白さがあります。
これからまた、音姫ならではの話をたくさん聞いていきたい!と改めて思いました。


そして、新譜ももちろんたくさんオンエアします。


明日6月2日深夜1時からの音姫もお楽しみに!

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »